上越よみうりは読売新聞に無料で折り込まれる日刊紙です。旧上越市を中心に政治・経済・サークル活動・スポーツ・イベント等、身近な話題を取材報道している市民新聞です。

「気軽に参加して」相川澄子さんのワンコインヨガ大人気

20160527相川さんのヨガ.jpg

写真=上越市内各地で開かれているヨガ教室。気軽に参加できる

 ワンコイン(500円)で気軽に楽しむことができるヨガ教室が上越市内各地で開かれ、人気を集めている。インストラクターを務める相川澄子さんは「初心者でも気軽に参加してほしい」と話している。1回50分前後で、予約不要。

 相川さんは予備校講師の傍ら、世界各国を渡り歩いている。3年前にスペイン、2年前にフランスを巡礼した際、めい想を体験し、ヨガの世界に引き込まれた。帰国後にインストラクターの資格を取得し、市内各地でヨガ教室を開催している。

 現在は80人以上の受講生に教えている。参加者からは「介護の気分転換になる」「嫌なことを忘れられる」「体重が5㌔減った」などと好評だという。初心者向けの「楽々ヨガ」もある。

 相川さんは「ヨガと言うと難しいポーズをイメージしがちだが、片足で立つだけでも立派なヨガ。ぜひ一度、参加してみてほしい」と話している。

 参加する際は、飲み物、タオル、バスタオルを持参する。事前予約は不要だが、利用施設の状況により休講となる場合があるため、事前確認推奨。問い合わせは相川さん080・9265・6696。開催場所と日時は以下の通り。 ▽月曜 地域の茶の間「うちの実家北出丸」(午前7時10分~)、高田公民館(午前10時~、楽々ヨガ) ▽水曜 地域の茶の間「うちの実家北出丸」(午前7時10分~)、高田スポーツセンター(午前8時30分~)、南三世代交流プラザ(午前10時~) ▽金曜 清里スポーツセンター(午前10時~、楽々ヨガ)、南三世代交流プラザ(午後3時~、午後6時30分~)