上越よみうりは読売新聞に無料で折り込まれる日刊紙です。旧上越市を中心に政治・経済・サークル活動・スポーツ・イベント等、身近な話題を取材報道している市民新聞です。

三和区岡田の高沢さん 上杉郵便局でサツキ展示会

20150608さつき展示高沢さん縮小.jpg

写真=「健康で過ごせるのはサツキのおかげ」と話す高沢さん

 上越市三和区岡田の高沢諶一さん(90)が心を込めて育てているサツキの展示が同区の上杉郵便局(萩原広美局長)コミュニティーホールで行われている。12日まで。
 高沢さんが同局でサツキを展示し、今年で13年目を迎えた。恒例となった展示会に萩原局長は「毎年地域の方たちが楽しみにしているんです。高沢さんのサツキはファンが多いんですよ」。
 高沢さんは父親の影響で20年以上前からサツキの栽培を始めた。自宅では20種類50鉢以上を丹精込めて育てる。花を摘んだりせん定などを一人で行うが、力仕事などは家族から協力してもらうという。「手をかけると必ずそれに応えてくれる。花が咲くとうれしいし、栽培をやめることはできないですね」と語る。
 現在会場には「勇荘」「紅梅」「秀峰の光」「貴ノ花」など8鉢が華やかに咲き誇る。高沢さんは「健康で過ごせるのはサツキのおかげ」と笑顔で話していた。時間は午前9時から午後5時。最終日の12日は午後4時まで。
 問い合わせは同郵便局532・2040。