上越よみうりは読売新聞に無料で折り込まれる日刊紙です。旧上越市を中心に政治・経済・サークル活動・スポーツ・イベント等、身近な話題を取材報道している市民新聞です。

「佐渡汽船」6・7月は「花の島」佐渡へ 2等運賃無料券プレゼント


 佐渡汽船は2等運賃無料券プレゼント企画を実施する。企画では、往復のカーフェリー2等乗船運賃が4人まで無料になる「2等乗船引換券」を抽選で5人へプレゼントする。利用できる期間は6月2日~7月8日。はがきで応募する。応募の締め切りは5月26日(消印有効)。トビシマカンゾウに代表される「花の島」を楽しむ好機だ。
 県の支援を得て実施する。引換券は佐渡汽船直江津港ターミナルで乗船券と交換する。利用すると、通常往復で大人一人5060円のカーフェリー2等乗船運賃が無料になる。4人まで有効なので、最大で合計2万240円の往復運賃が0円に。小木─直江津航路限定で、乗用車で行く場合は乗用車と運転者の運賃が別途必要になる。
 初夏の佐渡は、大佐渡の北の海に突出する亀形の大岩塊「大野亀」でトビシマカンゾウの日本一の大群落が見られる。また現在は、自然界では36年振りとなった放鳥トキのひな誕生で盛り上がっているさなかだ。
 プレゼント応募は、はがきに住所、氏名、年齢、電話番号、佐渡への旅行経験の有無を記入し、郵便番号942・0011、上越市港町1・9・1、佐渡汽船直江津総合案内所へ送る。当選者の発表は発送をもって代える。問い合わせは同案内所544・1234。
写真=*これから見ごろを迎えるトビシマカンゾウ