上越よみうりは読売新聞に無料で折り込まれる日刊紙です。旧上越市を中心に政治・経済・サークル活動・スポーツ・イベント等、身近な話題を取材報道している市民新聞です。

おもてなし武将隊が公式ブログで観光スポット紹介

 上越市の観光ピーアールを行う「越後上越 上杉おもてなし武将隊」が公式ブログ上で、動画による市の観光スポットの紹介を始めた。武将隊が観光施設を訪れ、見どころを語る様子が収録されている。昨年4月下旬のデビューから1年が経過し武将隊は「動画を通じてさらに上越市と武将隊を世界に発信していきたい」としている。
 動画の配信は14日にスタート。初回は市埋蔵文化財センター(春日山町1)で開催中の「越後上越 謙信公と春日山城展」を取り上げている。武将隊のメンバーが交代で出演し、展示物を紹介。今後は毎月1回のペースで上越市内の観光スポットが登場する。次回は高田城三重櫓が予定されている。
 これまで武将隊の演武を収めた動画はあったものの、名所を紹介したのは今回が初めて。「武将隊や上越市を相乗効果で広くピーアールしたい」と武将隊を運営する上越観光コンベンション協会が企画した。
 昨年4月29日のデビューから1年が経過した武将隊。謙信役の男性は「活動を続けてきたことで見に来る人が増えており、武将隊の存在が広まっていることを感じている。今回、始まった動画を通じて、上越や武将隊の存在を日本だけでなく、世界にも情報発信していきたい」と意気込んだ。
 動画のURLはhttp://www.uesugi-busyotai.com/kankospot/