上越よみうりは読売新聞に無料で折り込まれる日刊紙です。旧上越市を中心に政治・経済・サークル活動・スポーツ・イベント等、身近な話題を取材報道している市民新聞です。

いきいき春日野ふれあいコンサート


 音楽を通じて学校と地域の交流を図ろうと上越市春日野町内のグループ「いきいき春日野」が13日、市立春日中学校の体育館で春日中吹奏楽部と上越教育大学吹奏楽団が出演するコンサートを開いた。地域住民ら300人以上が訪れ、演奏を楽しんだ。
 コンサートは住民の健康作りや世代間・地域間交流などを行っている春日野町内の「いきいき春日野」の主催で、昨年に続き2回目。中学生と大学生の演奏のほか、春日中学校区内の市立春日小と市立高志小の児童たちも受付を手伝うなどコンサートの運営に協力した。
 演奏曲目は、ディズニー映画やCMソングのメドレーなど様々。演奏の合間には、楽器の紹介なども行われた。最後は2校合同の演奏も行われ、大きな拍手が送られていた。
 春日中吹奏楽部の丸山朋部長は「普段あまり関わることのない地域の人にも、演奏で感謝の気持を伝えられてうれしい」と話した。いきいき春日野のリーダー長、谷健一さんは「こういった活動で、地域の人も子供たちも互いに元気になれる。学校と地域がもっと近くなるよう今後も続けていきたい」と話していた。
写真=春日中学校吹奏楽部と上越教育大学吹奏楽団の合同演奏