上越よみうりは読売新聞に無料で折り込まれる日刊紙です。旧上越市を中心に政治・経済・サークル活動・スポーツ・イベント等、身近な話題を取材報道している市民新聞です。

「ここちすたいる」自然素材雑貨を母の日に


 閑静な住宅街にあり、自然素材の雑貨などを多数取り扱っている「インテリア&なごみ雑貨ここちすたいる」(秋山綾子代表)。13日の母の日に向けて、さまざまなギフトをそろえている。
 同店のお薦めはショール、ブローチなど。ショールは綿のガーゼ生地に涼やかな色で模様を染めたもので、薄い生地のため風通しが良く、透け感も楽しめる。外出時にさらりと巻いたり、日よけ対策や防寒にも良いという。1890円から。
 ブローチは「工房織座」(愛媛県今治市)のストールブランド「ITO」の、ストール製作工程で余った残糸を利用したもの。糸巻きをテーマに薄い木材に糸を巻きつけ、ブローチとして甦らせた。価格は1個3675円。
 ショール、ブローチ以外にも店内には手ぬぐい、かばんなどの和雑貨、北欧雑貨が充実。母の日ギフトにはメッセージカードとラッピングをサービスする。
 店舗は上越市土橋、ファミリーヘルプ保育園裏側の住宅街、電柱看板が目印。営業は午前11時~午後6時。不定休。電話522・5669。
写真=母の日にお薦めの涼やかなショール