上越よみうりは読売新聞に無料で折り込まれる日刊紙です。旧上越市を中心に政治・経済・サークル活動・スポーツ・イベント等、身近な話題を取材報道している市民新聞です。

環境情報センター フェア親子連れでにぎわう

2011-321-senta-.jpg
上越市土橋市民プラザ内の市環境情報センターは20日、環境情報センターフェアを開催した。各種体験コーナーが設けられ、多くの家族連れでにぎわった。
 フェアは、自然や環境保全について考えるきっかけにしてほしいと昨年から開催しており今回で3回目。これまで実施した中の人気講座などを中心に、9つの体験コーナーが用意され、午前中だけでも300人以上が訪れるにぎわいとなった。
 工作コーナーでは端切れで発泡スチロールのトレーを飾ったり割りばしでゴム鉄砲を作るコーナーなどがあり、子供たちは係員の手ほどきを受け、保護者の手伝いを受けながら一生懸命に作業。イベントコーナーでは木で作ったからくりおもちゃが用意され、子供たちが不思議そうな様子で何度も試していた。
 木工作を楽しんでいた市立春日小2年の早川諒君(8)はのこぎりを手に「木で自分の部屋に置く飾りを作っているところ。木の枝に付けるクワガタは上手にできそう」。祖母と来ていた新町の西村望ちゃん(4)は「木のおもちゃで遊んだのが楽しかった」と話していた。
写真=木のおもちゃで遊ぶなどして子供たちが楽しんだ