上越よみうりは読売新聞に無料で折り込まれる日刊紙です。旧上越市を中心に政治・経済・サークル活動・スポーツ・イベント等、身近な話題を取材報道している市民新聞です。

新感覚のフォトスタジオ「BE’PORT」

上越市鴨島1の「BE’PORT」(ビーポート)は、上越地域に数少ないフリースタイルのフォトスタジオだ。撮影形式にこだわらず、何気ない姿から個性や魅力を切り出してくれるので、自然な表情をした美しい写真を残すことができる。
 カメラを手にするのはオーナーの佐藤恵介さん。芸術性を追求しつつ、個人の雰囲気や魅力、家族のきずななども表れるよう撮影する。コンセプトは「記憶を形に残す」。「見る度に、薄れゆく記憶をきれいに呼び起こさせるような写真を撮りたい」と話す。
 スタジオは手作りの風合いが温もりを感じさせる居心地の良い空間。リラックスした状態で撮影に臨める。納得がいくまで撮影してくれるので、最高と思える状態を残すことができる。
 「人の記憶を残すことが使命」という佐藤さんは二児の父でもある。「年1回は家族写真を撮って子供の成長や大人の移り変わりを残し、記憶を積み重ねて家族の歴史を作ってほしい」と思いを語る。スタジオ撮影料5250円など各種。電話546・7216。